皮膚科の先生に頭皮ニキビと言われた

皮膚科の先生に頭皮ニキビと言われた

数年前に頭皮ニキビができたことがあります。
ある日『何か少しズキズキして痛いな』と感じて触ってみると、約5ミリほどのコリコリした物がありまして『何だろう』と最初思いました。

皮膚科の先生に頭皮ニキビと告げられ

皮膚科の先生に頭皮ニキビと告げられ
ちょうど首筋から少し上の襟足部分にできたので、私は昔から襟足にエクステを付けていたので、おそらく髪の毛を洗う時に毛根が引っ張られて細菌が入ってしまったのかもしれない…と思ってニキビ薬をつけてましたが、1週間経っても全然治らなかったので皮膚科に行きました。
何か悪い病気だったらどうしようと思ったのですが、皮膚科の先生に『これは頭皮のニキビですね。大丈夫だよ。』と言われました。
思春期も一回もニキビで悩んだ事は無かったので意外でした。

甘いものを控えて頭皮ニキビ改善

甘いものを控えて頭皮ニキビ予防
細い針のようなもので膿を抜くと言われまして…それを聞いた時ゾっとして怖くなり帰ろうと思ったのですが、寝る時に枕にぶつかる位置で痛いし我慢してやりました。
処置は全然痛くなくて気付かない内に終わりました。
帰りに抗生物質や痛み止めの薬を処方してもらいました。
結局家に帰ってからも傷口は痛みは全くなかったので抗生剤だけはシッカリ4日分飲みましたけど、痛み止めは使わずに済みました。
私はチョコレートが好きなんでチョコレートは脂分が強いので、頭皮ニキビの原因になるからと言われましたし、脂っこい食べ物も気をつけるようになりました。
今でも再発はしてないです。
年齢と共に今まで普通に脂っこい物食べても肌や体型には影響しなかったのが、影響するようになってきたというのもあったのかもしれません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*