頭皮の湿疹がかゆみとフケを生み出していたようです

頭皮の湿疹がかゆみとフケを生み出していたようです

2年前のことです。
ある日何となく頭にかゆみを感じました。
ひどいかゆみではなかったので、放っておいたのですが、何日かたってかゆみが強くなったので、手鏡などを使って頭皮を見てみました。
赤いポツポツがたくさんありました。
大きいものも小さいものも混在していました。

それと同時期に変化があったのはフケの量です。
肩にたくさんついているのです。
急にこのようになり不快感も増しニキビのようなものも大きくなっていくような気がしました。

頭皮湿疹という病気

頭皮湿疹の女性
何日かたって皮膚科を受診しました。
医師は信頼できるベテランの医師で、皮膚に関してはこの病院に何度か通ったことがありました。
医師は物静かに私の頭皮を観察し言いました。
「頭皮湿疹ですね」と。そして炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質を配合した薬と、脂漏性皮膚炎の薬を処方しました。
それに加えられたのが服用するためのビタミンCでした。
薬の効果は思っていたより早く現れました。
病院から帰った夜からすぐに薬をつけました。
洗髪後、完全に乾いていない状態でこれらの薬をツンツンとスポイトより細い口からつつくように付け、マッサージしました。
3日後にはかゆみが取れ、ポツポツも膨らみが少なくなりました。
フケの量も数日で少なくなり、10mlの薬をつけ終わった頃にはすっかり良くなりました。
初めは頭のニキビとしか思っていませんでしたが、かゆみとフケの多さに異変を感じて早めに受診したことが良かったのではないかと思います。

頭皮ニキビの解消に役立つツールは?オススメ商品ランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*