体験してわかる頭皮ニキビの大変さ

頭皮ニキビについてのまとめ

頭皮ニキビができた事はあるでしょうか。
ニキビは毛穴が多い顔や背中にできやすいと言われていますが、頭皮は毛穴が多くてかつ開いているため、意外な事にニキビができやすい箇所になります。

頭皮は顔よりも更にニキビができやすい場所

頭皮を気にする女性
ニキビは毛穴付近でのターンオーバーが髪の毛や繊維等からの皮膚への刺激、寝不足、ストレスやホルモンバランスが低下した事等、何かの原因で正常に行われなくなった際に毛穴が詰まる事でできるそうです。
頭皮は顔よりも毛穴の数が多い事に加え、毛穴同士が密着している為に皮脂が出る量も顔よりも多いという事で、顔よりも更にニキビができやすい場所です。

最優先は規則正しい生活を心がける事

規則正しい生活をする女性
頭皮ニキビの原因としては、シャンプーのしすぎや皮脂の過剰な分泌、肌のターンオーバーの乱れ、血行の不良等があります。
皮脂が過剰分泌してしまう理由は、頭皮への刺激や紫外線、ストレス等があげられます。
頭皮ニキビは優しく正しいシャンプーの仕方を心がけることやしっかりと髪を乾かす事、食生活を見直す事、ストレスを減少させる事、頭皮を綺麗で清潔な状態にする事等で防ぐ事ができます。
食生活に関しては、毎日朝昼晩しっかりと食事をとり、バランスの良い食事をしましょう。
栄養素としてはビタミンCやビタミンB郡を摂取し、アルコールやタバコは控えるようにすると良いです。
頭皮のニキビに限りませんが、規則正しい生活を心がける事で身体も心も健康でいる事ができます。
今一度、生活習慣をしっかり身直し、元気に生活できるようにしましょう。

頭皮ニキビ解消への第一歩!人気ケアグッズランキングTOP!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*