生活習慣の乱れでニキビが!?頭皮ニキビの原因とは?

こんなところにニキビが!?頭皮ニキビの原因とは?

頭皮に出来るニキビは軽い時だと痛みを伴う事がないので気づかない事が多いですが、酷くなってしまうと痛みを伴うので気づきやすいです。
また頭皮にニキビが出来ると頭皮環境が悪くなりフケが出たり抜け毛が増えたりする事もあるので対策していかなければいけません。

毛穴に皮脂が詰まってしまい細菌が繁殖

頭皮ニキビを気にかける女性
頭皮にニキビが出来てしまう原因としてまず挙げられるのは毛穴に皮脂が詰まってしまい細菌が繁殖してしまう事です。
頭皮は皮脂の分泌量が多いので毛穴に詰まってしまう事が多いです。
そのため細菌が繁殖してしまいニキビが出来てしまいます。
普段から脂質の多い食べ物を食べていたり睡眠不足になっていたりすると皮脂の分泌量が多くなってしまうので注意する必要があります。

飲酒や喫煙が原因

飲酒と喫煙
いろいろな生活習慣が頭皮ニキビの原因になります。
ストレスや睡眠不足はホルモンの分泌に影響を及ぼし新陳代謝のメカニズムを狂わせて皮膚に影響を与えます。
飲酒、喫煙も体のリズムを崩します。
特に喫煙は皮脂の分泌を著しく促進します。
喫煙経験者ならタバコを吸った後に顔が脂っぽく感じる経験をしたことがあるでしょう。
喫煙によって血管は収縮してしまいます。
それによって頭皮も血行不良になってしまうのです。
生活を見直すことで、皮脂の分泌が調整され正常になります。
運動不足による血行不良も新陳代謝が低下して、頭皮トラブルのきっかけになります。
適度な運動はストレス解消にもなりますから、ぜひ取り組んでください。

ホルモンのバランスが崩れ

整理中の女性
男性ホルモンの刺激により皮脂腺は発達しますので、女性よりも男性のほうが皮脂の分泌量が多いといわれています。
女性でも黄体ホルモンが多く分泌される生理周期の後半は皮脂の分泌が多くなるといわれます。
生理周期が乱れるとホルモンのバランスが崩れ頭皮ニキビの原因になります。

血行不良が原因

寒くなってきたこの時期、手足のひえがある方もいるのではないでしょうか。
血行不良になると、皮膚に充分な栄養が行き届かずターンオーバーがうまくいきません。
また、血行不良による栄養不足は男性の30%に発症する男性型脱毛症の原因とされています。
頭皮の血行がよくなると、頭皮の新陳代謝がよくなり、皮膚が生まれ変わりが早くなります。
また、頭皮の血行が悪いと、フケなどができ、毛穴に雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。
これには頭皮マッサージが効き目があります。
シャンプーする時でも、それ以外の時でもいいですが、生え際からつむじに向かって、または襟足からつむじに向かって指の腹で頭皮をマッサージすると頭皮の血行がよくなります。
頭皮ニキビについてしれたところで、自分の生活を見つめ直すこともいいですね。

頭皮ニキビの原因にまつわる詳しいエピソードはこちら

頭皮のニキビを解消したい方必見!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*