洗髪中に気づいた頭皮のニキビを対策して改善していきました

洗髪中に気づいた頭皮のニキビを対策して改善していきました

入浴中に髪の毛を洗っている時に頭皮にポツポツとした感触がしたのですごく気になってしまいました。
そのため入浴後に洗面所の鏡で頭皮の状態を確認したら部分的にニキビが出来ている事に気づきました。

急にできた頭皮のニキビ

頭皮ニキビに悩まされる女性
今まで痒みや痛みは感じなかったので全然気づきませんでしたが、頭皮にニキビが出来ているのが分かったからには対策をしていかなければいけないと思いました。
頭皮のニキビの原因は毛穴に汚れが詰まってしまいアクネ菌が増殖して出来てしまうという事でした。
しかし毎日入浴して髪の毛を洗っているので毛穴に汚れが詰まるという原因ではないと思いました。

いろいろな面で生活習慣を正すことに

生活習慣を整える女性
髪の毛の洗い方が悪いのかなと思ってシャンプーを変えてみる事にしました。
今までは清潔を保ち続けようという気持ちが強くで洗浄力の強いシャンプーを使用していましたが、洗浄力が強過ぎると頭皮が乾燥しやすくなってしまいニキビが出来やすくなってしまうという事でした。
そのため洗浄力の弱いシャンプーに変えて髪の毛を洗うようにしてみました。
頭皮のニキビはホルモンバランスが乱れてしまうというのも原因の一つなので規則正しい生活を送るようにもしてみました。
睡眠は夜にしっかり取るようにして食生活も栄養バランスが取れた食事をするようにしてみました。
また適度に運動をして体を動かす習慣をつけてみました。
いろいろな面で改善をしてみたら1ヶ月後に頭皮のニキビが少なくなってきました。
そのため対策の効果があったのでこれからも続けて頭皮のニキビを解消していきたいと思います。

頭皮のニキビの解消にこれで決まり!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*