ストレスを溜めないことで頭皮ニキビの予防

意外に治りにくい頭皮ニキビの予防方法

困ったことに頭皮ニキビは、自分ではなかなか見ることが出来ません。
鏡に映してみたり、他人に見てもらって症状をしっかり把握してくだい。
すぐに治療が必要な場合は、いじりすぎてはさらに悪化してしまうからです。
頭皮は、他の皮膚よりも毛穴が密集しているので汗や脂、外気からの汚れによって皮脂化して毛穴を塞ぎ、その毛穴の中でアクネ菌が増殖してニキビとなってしまいます。
しかし原因は毛穴を塞いでしまう汗や脂、汚れだけではなく過剰なストレスや生活習慣の乱れによるホルモンバランスの崩れも原因の1つです。
ホルモンバランスが崩れると皮脂が過剰に出てしまい毛穴を塞ぐ原因にもなってしまうからです。

ストレスを溜め込み過ぎないようにする

ストレスを溜め過ぎてしまう女性
人間関係や社会生活の中でストレスを溜め過ぎてしまう事が多いですが、ストレスを溜め過ぎてしまうと体が緊張した状態になってしまい、ホルモンバランスが崩れてしまい、皮脂の分泌量が多くなってしまいます。
ホルモンのバランスが崩れた影響により、ターンオーバーのリズムが乱れます。
そのため皮脂の分泌量が特に多くなる頭皮にニキビが出来てしまうようになるので生活習慣の中でなるべくストレスを溜めないようにするという事が大切になってきます。
ストレス発散にために行ったアルコールの摂取や喫煙なども皮脂分泌を増やしてしまいますし、体調まで崩しかねません。

ストレス解消し腸内環境に気を配る

ヨガでストレス発散する女性
ストレスによる体の不調は、第二の脳といわれる大腸にも大きな影響を与えます。
大腸に残った古い便の毒素は血液にのって全身にまわります。
そして皮膚にも悪影響を及ぼす原因にもなるのです。
腸内環境に気を配り、食物繊維を多く摂るような適切な食生活を心掛けることは、体調だけでなく美肌や頭皮ニキビの予防にも繋がります。
喫煙やアルコールではないストレスの発散をすることが大事です。
適度な運動、ヨガ、ストレッチ、快適な睡眠、趣味を持つ事などがおすすめのストレス発散方法です。
あまりくよくよせず、自分の好きな事に打ち込むなどストレスを解消出来るような生活習慣を身につけておくと頭皮のニキビを予防していく事が出来ます。

頭皮のニキビの解消にはこれ!!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*