頭皮のニキビが多くなってきて…

頭皮のニキビが多くなってきて…

私は現在38歳の男性です。
思春期の頃はニキビがたくさんできた方で、大人になってからもたびたび出来ていました。
30歳を過ぎたころから頭皮にもニキビが出来るようになったのです。
なぜ頭皮にニキビが出来るかはわかりませんが、年齢と共に頭皮のニキビは増えて行きました。

年齢と共に増えていった頭皮ニキビ

ビールと脂っこいつまみ
大人になってのニキビは恥ずかしいもので、頭皮に出来るニキビはもっと恥ずかしいです。
私の髪の毛は短めに散髪していますので頭皮に出来るニキビが目立って仕方がありません。
会社の同僚にも言われるくらいなのでかなり目立つものなのです。
私は何が原因か突き止めようと考えました。
どんな時に頭皮にニキビが出来るか考えた時に、暴飲暴食をした次の日には確実にニキビが頭皮に出来ていることが分かりました。
お酒が好きだった私は、週に1度のペースで会社の同僚達と居酒屋などに飲みに行っていました。
ビールが大好きで生中5杯くらいは平気で飲んでいます。
つまみは油っこいものが好きで鳥の空揚げなどを食べながら飲んでいました。
食生活のせいで頭皮にニキビが出来てしまっていたのではないかと思います。

シャンプーを変えたことで

奥さんが使っているシャンプー
それと頭を洗う時のシャンプーです。
子供のころからトニックシャンプーを使っていました。
トニックシャンプーは洗い終わると非常にすっきりとした快感があり気に入っていましたが、シャンプーを変える事によって頭皮のニキビが無くなるかもしれないと考えたのです。
これは奥さんの意見でしたが、私は素直にこの意見を聞き入れました。
奥さんが使っているシャンプーを使うようにしたのですが、すっきりとした快感は味わうことが出来なかったのです。
我慢して使う事にしましたが、長続きするか心配でした。
シャンプーを変えてから1か月ほどが経った時、奥さんが私の頭皮を見てだいぶ綺麗になったねと言ってくれました。
シャンプーを変えると同時に、週に1回は飲みに行っていた事を自粛していたのです。
そのせいか、頭皮に出来ていたニキビが少なくなっていたのです。
食生活を変えた事とシャンプーを変えたことで頭皮のニキビを抑える事が出来ました。
でも、完全になくなったわけではないので続けて行かなければいけません。
3か月が経ったころには頭皮にあるニキビは完全になくなっていました。
奥さんに詳しく見てもらいましたがニキビは一つも出ていないと言われ、頑張ったかいがあったなと実感しました。

お酒を飲む機会も減らすように

お酒を飲む機会も減らす
大人のニキビの原因は、主に食生活にあるのではないかと思います。
お酒を飲んだり、油っこいものを食べたりするのは非常に良くない事です。
年齢も関係してくると思いますが、年を取れば取るほどニキビは出来やすくなるのだなと実感します。
私も30歳を過ぎたころから頭皮にニキビが出来るようになってしまいました。
それ以前は頭皮にニキビなんかできたことがなかったのです。
現在では頭皮にニキビが出来る事はめったにありません。
お酒を飲む機会も減らすようにしていますし、飲みに行ったとしてもサラダなどを積極的に食べるようにしています。
シャンプーもトニックシャンプーではないものを使用しています。
今後も日々の生活習慣には気を付けて頭皮にニキビが出来ないように心掛けたいです。

頭皮ニキビを解消の強力な味方!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*